山階基・阿木津英・論争・2019年

要旨
1.阿木津英先生が山階基の連作を論評
2.山階基がnote(ノート)に反論文を掲載
3.山階基が阿木津英先生との私的なやり取りをネット公開
4.山階基が「阿木津英の『疑問には答えない、言葉はすでに尽くした、わからないのはお前が悪い』という態度」と批判。
5.山階基がnote(ノート)に無断投稿した文書を全削除。
 

『八雁』2019年1月号の阿木英さんの連載「続欅の木の下で(24)」にて「コーポみさき」と土岐友浩さんの『現代短歌』2019年1月号歌壇時評「「コーポみさき」を読んで」を取り上げていただきました。 こちら()の最下部に誌面サンプルとして一時的に公開されています。

 

阿木英さんに宛てて|山階基|note(ノート) ・この文章は、阿木英さんの「続 欅の木の下で(24)」(『八雁』2019年1月号)を読んで思ったことを阿木津英さんに宛てて書いたものです。 ・文章を公開する意思は末尾のほうで阿木さんにお伝えしてあります。

 

阿木英さんからのお返事|山階基|note(ノート) ・先日のお便りに対して阿木さんからいただいた返信です。 ・代理投稿をたのまれました。

 

阿木英さんからのお返事|山階基|note(ノート) ・先日のお便りに対して阿木さんからいただいた返信です。 ・代理投稿をたのまれました。

 

阿木英さんとのその後のやりとり|山階基|note(ノート)

 

岐阜さんがわたしのツイートを受けてくわしく補足をしてくれたことには心から感謝してます。いつかの阿木英の「疑問には答えない、言葉はすでに尽くした、わからないのはお前が悪い」という態度を思い出しながら、誠実な対応とはこれか、と思いました。 

 

そのうえで、補足を読んで、ふかく傷付いてしまった。岐阜さんの言うように「必要な喧嘩」があるとして、それができる気がしないです。今できないのか、ずっとできないのかはわからないです。お返しできる言葉がなく申し訳ない。

 

山階基の投稿をなかったことにするのはよくないと思ったので書き直しました

 
ネットの反応
 
676詠み人知らず2019/04/13(土) 23:07:40.57
ホントにひとつの分もなく無礼だな
人としてどうかというレベル
短歌に取り憑かれて精神が取り殺されてるんじゃないか 
というかこの文章の公開で短歌界で完全に終わったんじゃないかこの人
枡野さんが歌壇で無視されてるというようなレベルではなく

677詠み人知らず2019/04/13(土) 23:11:00.76
やましなの部分は削って自分の歩み寄っているかのような部分だけ紙で残そうとしたんだから悪質やろ

678詠み人知らず2019/04/13(土) 23:23:32.90
煽る山階も大人気ないと思うが
684詠み人知らず2019/04/14(日) 00:29:43.80
やましなのナルシストさ加減は嫌いじゃないが676の書く無礼さに繋がっているとは思う
ああいう読みは納得いかないだろうけどいい歌だったら誤解なく読まれるとは限らん
わざわざあきつに返答を迫らずnoteで反論載せるだけで良かったと思う

685詠み人知らず2019/04/14(日) 00:34:58.96>>686
どれだけ悔しくても反論をネットにぶちまける前にぐっと堪えて反省として今後の作歌に生かすってのが正解だと思うんですが

インターネットはコミュニケーションの速度と距離がバグってるから思ったことすぐ言えるから、まあネットに向いてないんだろうね
687詠み人知らず2019/04/14(日) 01:54:16.53
阿木津さんは歌壇の若手を大切に育てるっていう倫理に沿ってものを言ってる
だから批判をぼかしてなるべく優しくものを言おうとする
優しいのようでもあるが上下関係のきびしい倫理でもある
それに対して彼はつとめてフラットであろうとしているので食い違いが生じているのだろう

688詠み人知らず2019/04/14(日) 02:01:45.12
何言ってもいいと思うよ
なんでネットで悪口書いちゃダメなの?

 

860詠み人知らず2019/04/25(木) 21:44:27.44>>862
やましなの乱、まりこ様の水仙なんたら以上にヤバいことになってるのに、なぜに話題にならんのやろ

 

862詠み人知らず2019/04/25(木) 23:45:57.21
>>860
やましなだからだろ